元彼と別れてしばらく経ったのちに、あなたの元彼が新しい彼女と一緒にいるところを見かけたら、あなたはどう思いますか?
良かったねと心で祝福できる人、そうなんだと特に興味を感じない人など、タイプは様々かと思いますが、中には「どうして?ムカつく!」と嫉妬心を浮かべる人もいるでしょう。
別れたから自分には関係ないはずなのに、どうして嫉妬してしまうのでしょうか?その心理とは一体どのようなものなのでしょうか?
そこで今回は、元彼と新しい彼女に嫉妬してしまう心理、そして嫉妬した時に取るべき行動などをご紹介していきたいと思います。
この記事を読んで、あなたの感じる嫉妬心を上手くコントロールし、心に余裕を持てるようにしましょう。
当サイトは、商品やサービスの掲載にあたり、複数の企業と提携し情報を提供しており、当サイトを経由して商品・サービスへの申込みがあった場合には、各企業から支払いを受け取ることがあります。
当サイトおすすめの別れさせ屋
好きなところから読めます
別れたはずなのに、元彼と新しい彼女が楽しそうにしているところを見るとモヤモヤしてしまう…という人は多いものです。
もう自分には関係ないはずなのに、どうして元彼と新しい彼女に嫉妬してしまうのでしょうか?
もしかしたら、その嫉妬は元彼への未練から起こっているのかもしれません。
楽しそうな元彼の隣にいるのは自分ではなく新しい彼女であるということに嫉妬し、2人を見ると嫌な気分になってしまうのです。楽しそうな2人を見た時に、イラっという怒りより、ズキッと傷つくような感覚になったら、それは未練の表れなのかもしれません。
実は意外と元彼に新しい彼女ができてから自分の気持ちに気付くというパターンは多いものです。後から気付いて傷つくのでは手遅れになってしまう恐れもあるので、別れた後になんだかモヤモヤする…というのであれば、早め早めに自分の気持ちと向き合っておいた方が良いでしょう。
もしくは単純に元彼の楽しそうな姿が見ててムカつく、という場合もあります。
これは、元彼のことを嫌いになって別れたという場合に多い心理状態です。元彼に浮気された、元彼と喧嘩別れしたなど、一切の未練もなく、元彼の存在を完全に過去のものにした人に多い傾向と言えるでしょう。
また元彼に傷つけられたという人も、このパターンになる場合が多いです。特に浮気などの恋愛事で元彼に傷つけられた人は、新しい恋人と楽しそうに過ごす姿を見て「私のことを傷つけたくせに…」と怒りの気持ちが沸き上がるでしょう。
この場合は、元彼の姿を極力見ないようにするのが賢明です。SNSなどのフォローも外したりブロックするなどして、元彼の存在を自分の中から消してしまいましょう。そうすれば、徐々にその存在が薄くなるはずです。
元彼と新しい彼女を見ると、どうしてもイライラしてしまう、どう落ち着けばよいかわからないという人は意外と多いものです。嫉妬は無意識にしてしまうものですから、それを押さえつけるというのも難しいですよね。
その場合は、嫉妬してしまった後の行動を工夫することで、その嫉妬心が少しは治まるかもしれませんよ。そこで嫉妬した時に効果的な行動を5つご紹介したいと思います。
嫉妬するというのは、イコール嫉妬する余裕が心にまだあるということです。嫉妬する暇も余裕もないほどに夢中になれる事柄を自分の中に作ってしまえば、元彼たちを見る余裕もなくなるはずです。
夢中になれるのものは何でも良いのです。ファッションやグルメ、旅行、漫画、スポーツなど、自分が夢中になれそうなことを探してみましょう。
なにもひとつのことに集中する必要はありません。今日はこれをやってみる、明日は違うことをやってみるなど、気分によってやってみることを変えても良いのです。色んな事に挑戦するうちに、きっとあなたにぴったりなものが見つかるはずです。
新しいことを始めると、自分の中の世界も広がります。この機会に、新しい扉を開いてみてはいかがでしょうか?
あっちが楽しい時間を過ごしているのであれば、こっちも楽しく過ごしてしまえばよいのです。友達や仲間たちと思いっきり遊んでみましょう。
皆で飲み会をする、遊びに行く、バーベキューをするなど、思いっきり充実した生活を送ってみてください。
何も楽しいことは恋人だけとするものではありません。気の置けない仲間たちと、恋人だけでは出来ないような楽しい時間を過ごしてみてください。もしかしたら、元彼といた時より楽しく過ごせるかもしれませんよ。
落ち着いて過ごしたいという人は、映画鑑賞や読書などで物語の世界に浸かってみてはいかがでしょうか?
特に映画館に行っての映画鑑賞はおすすめです。劇場の中ならゆったりと集中して観れるので、いつの間にか他のことを忘れてしまうほどに熱中できますよ。
風が涼しいカフェのテラスで読書をするのも、ゆったりと過ごせるのでおすすめですよ。外の風に当たりながら過ごす時間は、きっとあなたにゆとりを与えてくれるでしょう。
心を落ち着かせたいのであれば、まず自分のいる環境を変えるのがベストです。外に出てのんびりと過ごす時間を作ってみてください。
何をしてもイライラしてしまうというのであれば、思い切って寝てしまいましょう。寝てしまえば元彼のことを考えることももちろんありませんし、眠りに入れば嫉妬した心も消えてしまうでしょう。
目覚めた時には頭も体もスッキリしていますし、寝る前の心の持ちようとは少し違ってくるのではないでしょうか。嫉妬するだけでもストレスは溜まりますし、何より心が疲れてしまいます。そんな時に一番手っ取り早い解決法は寝てしまうことなのです。
寝る前に少しアロマを炊いてみたり、落ち着いた音楽をかけるなど、ちょっとした工夫で睡眠の質も良くなりますよ。自分にぴったりな睡眠方法を試してみてくださいね。
女性は自分の愚痴を他人に聞いてもらいたいと思うもの。特に別れた元彼の嫌な行動などは、綺麗さっぱりと話して流してしまいたいですよね。
そんな時は、友達に愚痴を聞いてもらうことでストレスが解消されるでしょう。自分の中のモヤモヤは吐き出すことですっきりしますよ。
ただし、この時に注意なのは、愚痴を延々と続けないことです。ずっと悪口を聞かされては友達も疲れてしまいますので、友達の話も聞きながら、バランスよく話をするようにしましょう。
嫉妬心を上手く消化するのが一番良い方法なのですが、中には嫉妬心から思いも付かない行動を取ってしまう人もいます。もしかしたら犯罪スレスレの行動を取っている人もいるのかも…⁉そうなってしまっては、自分にとってマイナスにしかなりません。
嫉妬した時にしてはいけない行動とはどのようなものなのでしょうか?良くない行動を3つご紹介します。
嫉妬心から憎悪が増し、元彼に嫌がらせをしてしまう人もいます。例えば、SNSで中傷メッセージを送ったり、友達に元彼の悪口を言いふらしたりなど、元彼の名誉を傷つけるような行動を取ってしまうのです。
これは誰のためにもなりませんし、最悪元彼に通報されてしまう恐れもあります。そうなってしまっては、あなただけではなく、家族や友達にも迷惑をかけてしまうことになるでしょう。
自分の価値を下げてしまう行動にもなりかねませんので、元彼に嫌がらせをするような行動は絶対に行わないようにしましょう。
元彼だけではなく、新しい彼女に危害を加えることももちろんNGです。
新しい彼女に嫌がらせを行うのは元彼に未練がある人に多く、直接手を下さず、ネット上で匿名で嫌がらせを行う傾向があります。彼女に嫌がらせメッセージを送りつけたり、彼女の投稿にアンチコメントを付けたりなど、陰湿に行うことが多いです。
これは元彼に未練がある分、やっているのが自分だと元彼にバレたくないからでしょう。しかしメッセージやコメントの癖から見抜かれる場合も多いですし、何よりバレた後が悲惨なことになります。
元彼の嫌がらせと同じくらいひどい行動ですので、絶対に行わないようにしましょう。
嫉妬からイライラしてしまって自分を制御できず、周囲に当たり散らしてしまう人もいます。これも自分の首を絞める行為と言ってよいでしょう。
家族に仲間に八つ当たりして心配されるならまだ良いです。それが度が過ぎると「もう放っておくしかない」と見限られてしまいます。自分の周りから人が消えてしまうので、本当に助けてもらいたい時に助けてもらえなくなるかもしれません。
助けを求められる人がいないということは、本当に苦しいことです。周囲に感情のまま当たり散らすことはしないようにしましょう。
嫉妬を押さえる方法やNG行為などをお伝えしてきましたが、いかがだったでしょうか?
自分の中にある嫉妬心を押さえるのは難しいことかもしれませんが、コントロール次第でその嫉妬心とも上手く向き合うことができるはずです。そのためには自分を見つめ直し、心のゆとりを持つことが大切になります。まずは自分の感情と上手く向き合うことから始めてみましょう。
そうすると、中には嫉妬心が元彼への未練からくるものと気付き、元彼がやっぱり好き、元彼とやり直したいと感じ始める方も出てくるでしょう。
しかし、ただでさえ元彼との復縁は一般的な恋よりハードルが高いのに、さらに元彼に新しい彼女がいては、復縁はかなり難易度が高いと言って良いでしょう。
おそらく自分ひとりでは難しい…と感じる人も多いのではないでしょうか。
そのような場合には、復縁のお手伝いをしてくれる復縁業者という存在に助けてもらうという手もありますよ。
復縁業者とは、経験豊富な工作員が精密な手口や手段を用いて復縁のための工作を行い、復縁まで導いてくれるというプロの専門業者のことです。
決して周囲にバレないように綿密な計画と慎重な行動をもって実行してくれますので、安心してお任せできるのが大きなメリットです。
自分一人では抜け出せない、解決できないという方は、プロの手に頼んで解決に導いてもらうというのも、ひとつの手ですよ。
自分に出来ること、復縁するのに一番確実な方法を十分に考え、元彼との復縁のために一歩踏み出してみましょう。